いえもんのポケモン構築報告

ポケモンを再履修中の男の記録

レブロンオフ オフレポ【予選抜けベスト16】

レブロンオフお疲れ様でした。メンシでいつもお世話になっているレブロンさんが初めてオフを開催するとのことで、日程も合うし参戦しようと思い対戦参加しました。対戦オフの参加は5年前のりるオフ(今は亡き)、カンポケオフ以来の参加でした。結果は予選抜け決勝トーナメント一乙という上出来すぎる結果で終える事ができ終始楽しませていただきました。あまりに楽しかったので運営の皆様への感謝を込めつつオフレポを書かせていただこうと思います。(以下常態)

 

 

 

1.会場まで

今回は初めてレブロンさんがオフ開かれるとのことで、みんな各々たくさん景品などなど提供しているようだった。せっかく5年ぶりに参戦するんだし、レブロンさんにはメンバーシップで相当お世話になっていることもあったので、個人的に盛り上げようとモンスターエナジーを参加者にばら撒くことにた(え?)。ということでレブロンさん宅に72本のモンスターエナジーを送りつけた。

 

仕事終わってから直で飛行機乗ってきたので東京着いたの夜の23時。今期実はここまでで30戦もしておらず、構築の残り2枠をカプセルホテルで考えることに。前期は対面+積みを使っていたがせっかくオフなのでいつもと違うことをしようと思い違う構築を用意したかったので新たに構築を組んだ(後述)。

微調整を終えてちゃんと5時に起床。構築も4桁帯だけど普段使わんような構築でここまでやれるならなんとかなるだろう、準備万端…のはずだった

 

なんとここで事案が。羽田の空港に財布+運営へのお土産入った袋を置いてきてしまったのである。

 

慌てて品川の駅員に確認し、ちゃんと綺麗に届けられてるとのことで慌てて羽田に戻って回収。ここで大体8時くらいだった気がする。そこからまた会場に向かい、9時40分くらいに会場到着、遅刻は免れた。忘れ物込み確定耐え調整が活きました

到着してすぐ、神超えてファミな名札を作ってくださったみすちーさん、Twitterで知ってたすいくんさんと合流。そしてレブロンさんはビジュアルと声で一瞬にして誰だかわかった。そして本物のクリフとさんとぼんこふさんに感動した。

 

2.オフの実際

自己紹介タイム:メンバーシップ限定だったからこそだと思うが、あっあの人ね、みたいな雰囲気になるの面白かった。俺はあんまりディスコ現れないし住みも遠方なので全員初対面で、名前言われるたびに「おー、この人か」ってなってた。

 

オフだし普段やらんことをしようと思いスカーフトリックとサイクルという平生の俺が絶対ランクマでは使わないようなことをやる構築で参戦しました。この構築をそのまま使い続けるのはおそらくないので中身紹介、ざっくりとこんな感じ。

青字負け、赤字勝ち試合。

・1戦目vsてでさん

フリージオは実は1回オフで当たってその強さを知っていた。初手テラバで一気にやられた感じ。一撃技振り回すと言いまくってたけどあの並び一撃技ぶん回さなくてもつええ。ベスト8おめでとうございました!!

・2戦目vsけっつーさん

てでさんとほぼおんなじやられ方をして、構築の欠陥が判明してしまう。絶対トリックしなくてよかった。一撃技関係なくしっかりと負け。

・3戦目vsぴえみさん

2連敗してお通夜ムードで挑んだ3戦目。ガモス通せそうだなと思って、結果なんとか想定通りに動かせて勝てた。

・4戦目vsりりばさん

ブジンをここにきてやっと思った通りに動かせた。テラスを切り忘れていたようなので逆にそれがあったら展開かなりわからなくなっていた可能性があった。なんとか拾えた1戦。

・5戦目vsかなふゆさん

後から聞いたらめっちゃおもろいことするパーティだった。ツツミ来たらだいぶキツかったけどヌメルゴンの圧が効いてたらしい。これで次勝てばワンチャン予選抜けとなったが次の相手は…

・6戦目vsやっすんさん

ここまで4-1のやっすんさんが予選通過を目指す俺の前に立ちはだかった。

ラオスの通りいいけどサナが無理すぎた、サナ出されたらキツかったけど出されなくて結果ラオス通して勝ち、思わず勝った時でけえ声出た。過去一の大金星。

予選終えて

4-2で3人並んで直対の結果2位でなんと予選通過…!!

ちょっと、いや相当まさかすぎる結果。開幕2連敗から謎の覚醒。

皆さんも今後オフ参加して予選2連敗開幕してもこのくらいのメンタルでいきましょう

・決勝トナメ1戦目vsすいくんさん

決勝トナメは勝ってる人から番号選んで入れる方式

俺はかなり後の方で大体埋まっており、せっかくなので知り合ったすいくんさんと勝負を選択。BO3形式で相手のパーティからしてガモスで行けるだろうと思ったがパオがいくら噛み付いても焼けずBダウンをこことぞばかりに引きまくり相手の自覚に屈して2連敗。悔しいけどサイクル構築らしい負け方だしラッシャもややきつめだったのでここにて終了。もっと行けた気はするけど個人的に納得だし満足な結果。

 

終結果:4-2で予選抜け、ベスト16

 

ルーザーズファイナル:こんなに一撃技が飛び交うオフが他にあるのだろうか。でもこういうのオフだとすごく盛り上がるし見てる人みんな一体化していた。

準決勝決勝:塩きつそうなのに信念で鬼火ガモスさんすげえ、ゆうとさんのパオジアンどんな調整してるのか知りたい、キョジランド使うの難しそうだけどだからこそはんざわさん上手かった、レブロンさんは…バラエティ的には120点の負け方だった()

 

コメント欄でもいつもおもしろくガヤガヤしてるプロレブラーがオフの観戦のガヤでもおもろくないわけがなく、会場一体で一撃技や追加効果、外しに一喜一憂(+ブーイング?)が起きてこの1年でいちばん笑った気がする。荒れ狂うスーパーチャットの嵐、それに対する主催の「おい現場にいるだろ!!」のツッコミ。言葉では会場のクソ面白い雰囲気伝わらんと思うのでこちらを見ていただきたい。

www.youtube.com

 

3.ご挨拶させていただいたりお話しした(と思う)ポケ勢

楽しい時間をありがとうございました。

すいくんさん:ベスト8おめでとうございます!!あれは完璧で究極のパオジアン

みすちーさん:名札のイラスト提供ナイスです、Xがパッケージのフォントなのおしゃれすぎて〜

てでさん:フリージオはガチポケ、俺もそう思います。ベスト8おめでとうございます!!

けっつーさん:光る箸おめでとうございます、でもそんなあなたに俺は負けてもうてます…

りりばさん:イオさん本物だ!!の反応がまじでおもろかったです()

ぴえみぽけさん:自分も7世代は結構やってたので次お会いしたらまたなつトークしましょう

やっすんさん:対戦できて光栄でした。いい人感が溢れ出てるし実際もいい人

かなふゆさん:対戦ありがとうございました!!マンムー強い気がしてるので今度DLC出たら詳しくお話しお伺いしたい

すいれんさん:mad作るの上手いなあと思ってましたが年齢を聞いて驚愕しました()昼ご一緒できてよかったです!!

ひじきまるさん:320円の人で勝手に覚えてもうてます、お昼ご一緒できてよかったです!!その2

プレ塩さん:いけめそ、あの構築に決勝トナメで負けました。近すぎるプロレブラーであることが判明。今後ともよろしくお願いいたします。

ぼんさん:被害者の会その1、実は共通項があった人その2。子育てとポケモン両方頑張っててすげえ

ゆゆさん:二次会会場本店行っちゃった時ぼんさんと拾ってくれてありがとうございました()

鬼火ガモスさん:実は共通項あった人その3、強いのは知っていましたが実際プレイイングを見れて光栄でした!!

はんざわよしきさん:言語化するのが…っておっしゃってたけどあの構築使いこなせるなら多分俺より相当言語化能力ある気が…ベスト4おめでとうございます!!

エネコンさん:あまつかちゃんさんとの初手大爆笑の話で俺が大爆笑しました笑

あまつかちゃんさん:パリピコミュ力の塊。俺も楽しませてもらいました。

ぼんこふさん:運営ありがとうございました、お陰様で楽しかったです。他のオフも機会あれば参加させていただきたい

クリフとさん:実は今大会でヒスイヌメルゴンのお世話になってました。意外な共通項にびっくりした人その4

レブロンさん:久しぶりの、9世代初参加のオフがレブロンオフでよかったです。上述の通り今年1笑いましたありがとう

 

だいたい書いた気がするあの時のあいつだよ!!って人いたらTwitterで教えてください()

 

4.最後に

自分は7世代を最後に対戦オフに参加できておりませんでした。その理由は国家試験の勉強とそれが終わってからそのまま新型コロナウイルス流行したからです。医療職の職業柄飲みに行けないし基本職場と自宅の行き来でマジでこういうオフ会への参加機会がなくポケモンに相当疎くなってしまいました。そんな生活でみんなオフで楽しんでる中自分は…っていう感情があってかなりマイナスが自分の中で強まっていましたが、9世代なってからまた人とポケモンするようになってこうしてオフに参加してまた7世代の時と同じくらい、いやそれ以上に熱くなることができてポケモンオフの楽しさを再認識できたオフでした。みんな差し入れしまくってるし提供された景品がクソ豪華だし、リアルスパチャとかあるしそこに実際みんなリアルスパチャ投げてるとかもう面白すぎんだろ。

とりあえず5年前みたく熱量を持ってやってて、そして楽しめていた頃のポケモンライフに戻って来れたのが何よりの幸福だし、そういうオフにしてくれた主催のレブロンさん、運営の皆様、プロレブラーの皆様本当にありがとうございました。

最後にこの一言で終わります、

 

レブロンオフ神超えてファミ。